©2019 by Cake Cake

検索

11月レッスン終わりました。神戸 舞子お菓子教室CakeCake

早いもので月末ですね。 今月のケーキレッスンも無事に終わりました。 いらして下さった皆さま またブログをご覧下さった皆さま ありがとうございました!! ロールケーキは岡本典子先生に 教えていただいたフランスの本から…のレシピ。 ビスキュイジョコンドを焼き、 1巻めは割れます、 折ってください!とお伝えし、 日本のフワフワロールケーキとは また違った食感を、ヘーゼルナッツの ザクザク感、マロンクリームで 楽しんでいただきました。 一つ面白いお話が… お花の仕事をなさっているT様から、 最近のウェディング、ケーキのオーダーが、 生地が見えているケーキ?!だそうです! つまりは、ロールケーキにはまだらにクリームを塗って仕上げる…らしいです。 皆さまにも一応お伝えしましたが、 やはりきれいに塗って お持ち帰りされました。 フロランタンは 予想以上に 皆さまに大好評でした!! 家で作れることに驚かれ、 焼き立てに感動されました。 嬉しかったです。 来月はクリスマスケーキレッスン またよろしくお願い致します。

mycantik  colors JEWEL  CHRISTMAS  神戸 舞子 お菓子教室CakeCake

毎年楽しみにしている 山本真弓先生のクリスマスパーティ 今年も華やかに開催されました。 一つ一つ丁寧に 手作りされる小物たちにも ワクワク! 準備から お手伝いさせていただき 楽しさ倍増。 ステキなゲストの方々にも たくさん お目にかかれ 日常を忘れ 幸せな時間をいただきました。 真弓先生 お世話になった皆さま ありがとうございました!

ティータイムレッスン デザート4種 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

11月初旬に終わりました ティータイムレッスンでは 秋のデザート4種類を 作らせていただきました。 和食器にあわせ みやさんがお弁当箱に 詰め合わせて下さいました! 細部まで色合わせし、 見た目も美しく… 感激でした!! ☆グラス仕立てのモンブラン メレンゲを土台に モンブランクリームを 絞りました。 メレンゲのサクサク感と 濃厚なクリームに アンジェリーナ超え! との嬉しいお言葉をいただきました(感涙) ☆カボチャのロールケーキ 北海道栗マロンカボチャを使って クリームを作り、ジェノワーズに巻きました。 単独では周りに生クリームを 塗って仕上げますが 今回は4種類なので、 クリーム無しでシンプルに。 ☆クルミのパウンドケーキ ザクザクのクルミの食感を お楽しみいただきました。 ☆栗のプリン 栗たっぷりのプリンを作りました。 濃く溶いたコーヒーを添えて お好みで味の変化も。 皆さまにお喜びいただき とても嬉しく思いました。 ありがとうございました! 来年のティータイムレッスンは フランスをテーマに 3回全て 川崎みやさんと完全コラボにて 計画中です。 ご興味のある方はメールにて お問い合わせください。 詳細が決まりましたら 先行案内を送らせていただきます。 来年のティータイムレッスンも どうぞよろしくお願い致します。

抹茶のケーキ 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

お母様へのお誕生日に 抹茶のケーキを オーダーいただきました。 そういえば… 抹茶を使うのは 昨年作った 抹茶のパウンドケーキ以来 ビスキュイキュイエール、 ババロア、 クリームにも すべて抹茶を入れて お口に合えば幸いです。 オーダーいただき ありがとうございました。

嵐山 MITATE 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

MITATEさんの美しいお料理の数々 毎月変わり シェフの世界がお皿に表現されます。 全室個室なので ゆったりとした雰囲気で 寛げるのもとても贅沢でした。 そして…今月のテーマは 京都の紅葉狩り お昼をいただきながら 気持ちは遠足気分! 最後の小菓子 最初は真っ白なプレート スプレーを振りかけると… 虹色に!! ワクワクする演出が お誕生日にもぴったりでした。

嵐山 MITATE  神戸 舞子 お菓子教室CakeCake

紅葉美しい京都 嵐山へ 友人Tちゃんのバースデーランチ♫ 観光客で ごった返す大人気の場所ですが こちらのレストランは 一筋入っただけで ひっそり 静かで落ち着いた空間で 五感で味わえる素晴らしいランチを 楽しませていただきました。

フロランタン 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

11月レッスンでは フロランタンも作っています。 生徒さまから お家で作れるんですね!! 焼菓子の詰め合わせには フロランタンは1つだけ 大体真ん中辺りに入っていて その1つを楽しみに 確保しています♫ など…お聞きしました。 つまり… 嬉しいことに フロランタンお好きな方が多い! 実感しています。 来週のレッスンも どうぞお楽しみに!

PARIS PHOTO KEIKO HIDEHIRA  神戸 舞子お菓子教室CakeCake

友人の写真家  秀平 恵子さん パリでの個展を目指す 女性写真家 初写真展を開催されます! ☆2018.12.1(土曜)〜12.6(木曜) ☆場所は カルティベイトギャラリー 神戸市灘区城内通4-8-26 ☆078-882-7718 ☆阪急王子公園駅下車 徒歩5分 西へ北側 高架下 皆さま 是非お出かけ下さい。 私も楽しみにうかがいます。 どうぞよろしくお願い致します!

ミニチョコクグロフ 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

11月半ばに入りました。 苦楽園リリノノさんでは リースレッスンが始まります。 お茶菓子に ミニチョコクグロフを 作らせていただきました。 いつもオーダーをいただき ありがとうございます。 お口に合えば幸いです。 リースレッスン楽しみにうかがいます。

岡本典子先生 11月レッスン 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

神戸市北野町 岡本典子先生ケーキレッスン 今月は姪とうかがいました。 業務用オーブン、冷蔵庫や冷凍庫… 全てが姪にとっては新鮮だったようです。 ケーキは ティーパーティーでもいただいた ココアのダックワーズ、 カシスのガナッシュ、 りんごのコンポート、 白ワインのババロア、 ホワイトチョコレートのクリーム、 りんごのゼリー これらを絶妙なバランスで 組み立てられたもの。 カボチャのスフレチーズケーキ でした。 試食タイムは美味し過ぎて 言葉が出ません、、。 典子先生 大変お世話になり いつも以上に 丁寧なご指導をいただき ありがとうございました。

ティータイムレッスン 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

テーブルコーディネーター川崎みやさんに コーディネートをお願いし、 ケーキはデモンストレーションのみ。 エプロン不要のレッスン、 ティータイムレッスンが 今回も終了しました。 今回は秋の恵みをテーマに 和食器で 季節の軽食と デザートを お楽しみいただきました。 細々としたもの、 しつらえ 全てのものを 川崎みやさんにお借りしました。 小さなマンションの一部屋が 和室に!! 私自身も楽しく ワクワクを沢山いただきました。 いらして下さった皆様、 毎回ウェルカムドリンクを 作って下さり ↑美しいお写真をプレゼントして くれるMちゃん、 そしてみやさん 本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します!

11月レッスン 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

今月も 楽しくレッスン中です。 ヘーゼルナッツと栗のロールケーキ そして フロランタン フロランタンが家で出来るなんて! 嬉しいお言葉です。 ありがとうございます。 美しさお写真は 新しいカメラに慣れない私に代わり Mちゃんが撮ってくださました! ありがとうございました。

岡本典子先生 秋のティーパーティー  神戸 舞子お菓子教室CakeCake

神戸市北野町 岡本典子先生主催 秋のティーパーティーが 秋晴れの爽やかなお天気の下 開催されました。 いつものように 美味しいケーキ、お食事、お紅茶は もちろんのこと、 典子先生が 皆さまにお抹茶を立てて下さり、 朱実ちゃんお手製の和菓子まで!! 華やかでありながら とても和やかな空間。 お天気にも恵まれ 楽しい秋の一日を過ごさせていただきました。 先生はじめ お世話になった皆さま ありがとうございました!

12月クリスマスレッスンご案内 神戸 舞子お菓子教室 CakeCake

12月クリスマスレッスンのご案内です。 今年はノエル。 冷凍できるケーキなので、クリスマス当日用にも いかがでしょうか? ケーキは 白ワインのムース アルコールを飛ばして香りだけを残します。 中には苺のムースを挟んで 最後に チョコレートクリームを絞ります。 デコレーションもお楽しみの一つですね! ご試食にはキッシュをご用意させていただきます。 クリスマスケーキと共に お召し上がりくださいね。 レッスン日は以下の通りです。 ☆舞子サロン 10:30~  14、19,20,21日 ☆神戸サロン 11:00~   3、16、18、22、23日 ☆講習費   7000円 ご予約 お問い合わせお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。