©2019 by Cake Cake

検索

和久傳 神戸舞子お菓子教室CakeCake

和久傳 の笹水無月 六月のたった三日間しか 販売されないという貴重なお菓子を いただきました。 京の伝統行事 水無月の祓えに合わせ 厄除けの小豆を食すという意味で 小豆と葛を合わせた和菓子 とても上品なお味! こんな水無月もあるんだな… 感動でした。 ご馳走さまでした。

BORGOのプレート 神戸舞子お菓子教室CakeCake

ティータイムレッスンに みやさんが使って下さったお皿、 BORGO プラスティックプレート 柄違いで 楽しい! カシスのシブーストには 紺と白のプレート 毎回打ち合わせで 沢山のお皿を見せていただきますが、 どれも大好きで決められない… テーマ、雰囲気、ケーキに合わせて 一つに絞っていく… 実際、軽食とケーキをのせて いただきながら 考える… 二人で一つのものを作り上げていく なかなかお勉強になる作業です。 ↓みんな みんな 大好き! 懐かしいです(笑)

ティータイムレッスン 神戸舞子お菓子教室CakeCake

今回のティータイムレッスンのお茶の一つ TWG Singapore Breakfast Tea 普通のBreakfast Teaとは違って スパイス入り! 美味しいとのお声を沢山いただきました。 小さなグラスにはウェルカムティーに ミントティーを。 終わってしまえば 懐かしい気がしますが、 今月6月レッスンでした。 月日が経つのは本当に早いですね。

オレンジの焼菓子 神戸舞子お菓子教室CakeCake

ririnono さん のお花レッスン ティータイム用に 作らせていただきました。 今回はオレンジの焼菓子 サバトンのオレンジピールを入れて 夏に向け爽やかなお菓子を… と思いました。 いつもオーダーをいただき 本当にありがとうございます! 次回9月花あそびレッスンにも 季節に合わせたお菓子を 考えさせていただきます。

NATURAL DININGさんへ 神戸舞子お菓子教室CakeCake

こちら のレッスンへ 地中海のイメージで 美味しい 楽しい夏メニューでした! 実は10月ティータイムレッスンに ネットからご予約下さったM様と 偶然の出会いが!! もちろん初対面! こちらの上田先生が ケーキレッスンをご案内して下さった と聞いて 本当に嬉しく思いました。 皆さまとも色々なお話が盛り上がり 楽しいレッスンでした。 上田先生 そして皆さま ありがとうございました。

アメリカンチェリーの焼菓子 神戸舞子お菓子教室CakeCake

アメリカンチェリーの焼菓子 焼き上がりました。 型から出すのは 約5分後くらい 焼き立て直ぐは 壊れやすいので。 少しだけ待って 軽くトントン 必ず型離れしている事を 確認して 軽い蓋などをのせ ひっくり返します。 チェリーが底にくっつかないように まず約2/3くらいの生地を入れる事も ポイントです。 冷蔵庫には入れない 常温保存の焼菓子なので 焼いたその日が食べ頃です。

アメリカンチェリーの焼菓子 ラッピング 神戸舞子お菓子教室CakeCake

焼菓子のラッピングを Instamiya さんに教えていただきました。 シフォンケーキ用の袋に入れ フランスのお土産にもらった リボンを使って 二箇所結びに リボンはお好みの色を 選んでいただきます。 ステキなナンタケットバスケットに 入れたリボン 出窓辺りに置くだけで 絵になります。

ririnono さん  神戸 舞子お菓子教室CakeCake

今月もお花をオーダーさせていただきました。 ririnonoさん アメリカチェリーやベリーのケーキに合わせて とってもキレイな色のバラ! そしてベリーも! 大きな白いアジサイも見事です。 いつもお世話になり 本当にありがとうございます。

ピスタチオとベリーの焼菓子 神戸舞子お菓子教室 CakeCake

舞子レッスン いつも来て下さる皆さまと ケーキレッスンそして 撮影会!? ご自宅のミントをお持ち下さるMさま。 緑があると ケーキが映えます! アメリカンチェリーの焼菓子は instamiya さんに教えていただいた ラッピングで お持ち帰りいただきます。 今月のスープはコーンスープ ケーキご試食前に ほっこりなさっていただけますように。

ティータイムレッスン お土産ラッピング 神戸舞子お菓子教室CakeCake

今年の ティータイムレッスンでは instamiya 先生の パリのお話と ラッピング講座もあります。 お土産に 持ち帰りいただく オリーブのマドレーヌを 皆さまにラッピングして いただきました。 実はプチプラ 日本で購入されたものを 使って! こんなにステキに! フランスでは 何かをプレゼントする際、 美しくラッピングして差し上げる 文化があるそうです。 自分にはできていない事ばかり… 色々と学びながら 私も 楽しませていただきました。 miya先生 今回もお世話になり ありがとうございました。 次回10月下旬のティータイムレッスンも よろしくお願い致します!

ティータイムレッスン デザート 神戸舞子お菓子教室CakeCake

ティータイムレッスン 今回のデザートは ☆カシスのシブースト ☆レモンのエクレア ☆オリーブのマドレーヌ 6月→紫陽花→紫→カシス、ブルーベリー 色のイメージからの発想ですが カシス色のシブーストは大好評でした! シブーストとは ゼラチン入りのカスタードクリームと イタリアンメレンゲを 合わせたシブーストクリームを パイやタルトにのせたもの。 確かに手間はかかりますが、 冷凍保存もでき、 発送も可能なケーキです。 エクレアには レモンの酸味を効かせたカスタードを入れて 爽やかなイメージに instamiya先生のコーディネートも ステキで 色々お勉強になります。 作ったケーキをお皿を選んで 見せるようにのせる、飾る… 贅沢なことです。 普段のケーキレッスンでは なかなか出来ませんので 皆さまにも好評で嬉しかったです。 ありがとうございました!

ティータイムレッスン 神戸舞子お菓子教室 CakeCake

☆軽食は instamiya先生作 牛肉とゴボウのピラフ 彩野菜のつけあわせ ガスパチョ どれも本当に美味しくて レシピ付きなので 皆さまにもお作りいただけます。 ☆テーマにぴったりのお花 そして レモンのよい香りの石鹸(イタリアのお土産) をいただきました! ありがとうございました。 ☆いつも来て下さる ケーキの生徒様が作って下さった ステキなナンタケットバスケット こちらに焼菓子を入れると 何でもお上品に見えます!! エプロン不要 ケーキはデモンストレーションのみ。 (もちろんレシピはお持ち帰り いただきます) 軽食とデザートをお召し上がりいただく ティータイムレッスン。 今年はフランスをテーマに 3回開催予定です。 2回目はあと1日を残すのみとなりました。 instamiya さんの テーブルコーディネート そしてフード、 更にフランスのお話が 皆さまにも大好評! 3回目は10月下旬になりますが 今から私も楽しみです。

アメリカンチェリーの焼菓子 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

岡本典子先生 に昨年習ったケーキが 大好きで… 一年待っての今月 レッスンさせていただきます。 アメリカンチェリーの焼菓子 バターの入らない軽い生地に 季節限定 生のアメリカンチェリーを使う 大好きな焼菓子 典子先生 大切なレシピを使わせていただき 本当にありがとうございます! 皆さまにもお好みでありますように。

岡本典子先生のレッスンへ 神戸 舞子お菓子教室CakeCake

岡本典子先生 6月ケーキレッスンにうかがいました。 今月はチェリーのタルト。 パートサブレを土台にして グリオットとアメリカンチェリーが 色々な形で使われ、 マスカルポーネのシブーストを サントノレでしぼりお花が咲いたよう! 焼菓子はエクレアです。 こちらも初めて出会う トロピカルな美味しさでした!! マンゴー、ピスタチオ、ココナッツ 全てが入っている 幸せ過ぎるエクレア 先生 今月も感動の美味しいケーキを 教えていただき ありがとうございました。

コープ神戸生活文化センター 一日講座 神戸舞子 お菓子教室CakeCake

rirurus先生とコラボレッスン コープ神戸生活文化センターにて 女性写真家として大活躍中の ステキな先生と 一日講座をさせていただきました。 アメリカンチェリーのタルトを デモンストレーション後 カメラレッスン。 構図のレクチャー ニューヨークでお仕事された 先生の お話がまた興味深く 時間が足りないくらい… 皆さまと楽しい時間を 過ごさせていただきました。 お足元の悪い中ご参加いただき 本当にありがとうございました。 恵子先生 幸せを沢山いただき 感謝いたします。 また機会があれば… よろしくお願い致します!

mycantik style 涼を愉しむおもてなし  神戸 舞子お菓子教室CakeCake

山本真弓先生 のレッスン 白、青を基調としたコーディネートが とても涼やか! 真弓先生お手製の 水引小物がアクセントになり 美しい和モダンのテーブルには 清涼感満載でした。 丁寧に作られた お母様の 美味しいお料理の数々にも ホッと和む温かさ そして 幸せをいただきます。 真弓先生 お母様 今回もお世話になり ありがとうございました。